竈門神社について

竈門神社について

子供から大人まで幅広い層から人気のある『鬼滅の刃』。
作者である吾峠呼世晴氏は、福岡県出身です。福岡県太宰府市にある『宝満宮竈門神社』は、主人公・竈門炭次郎の苗字と同じであり、多くのファンが発祥の地として訪れています。これから、劇場版の鬼滅の刃、アニメ二期も控えていますので、訪れていない方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

竈門神社の紹介

鳥海山・富士山に続き全国3例目の国史跡に指定された宝満山(その古くは御笠山・竈門山とも言われていた)。そこに鎮座する宝満宮竈門(かまど)神社は、1350年を超える歴史を誇ります。長い歴史を誇りますが、非常に綺麗な外観です。

福岡県太宰府市には、年間200万人以上訪れる太宰府天満宮もあります。学問の神様『菅原道真公』が主祭神として祀られており、全国的にも有名です。旅行の際には、太宰府天満宮も参拝に訪れることをオススメします。竈門神社の周辺は、豊かな緑に囲まれています。現在は桜や紅葉の名所としても親しまれているので、春や秋のシーズンには自然の恵みを体感できるでしょう。

竈門神社の楽しみ方

好きなキャラクターと願い事を絵馬に書いて、奉納しましょう。
初めて訪れる方は、奉納されている絵馬に衝撃を受けるかもしれません。鬼滅の刃の絵を描いた絵馬を一面見れるのは、竈門神社ならではのことでしょう。

宿泊施設・食事処の紹介

竈門神社の近くにある『大丸別荘(福岡県筑紫野市)』を紹介。
大丸別荘は昭和天皇が宿泊されたこともあり、老舗宿の風格ある佇まいに癒される旅館です。食事・温泉の面で非の打ちどころがなく、ゆったりとした時間が旅の疲れを忘れさせてくれるでしょう。新型コロナウイルス対策の「Go to キャンペーン」を活用すると、一万円程度で宿泊できるため、1月末日までのご予約を推奨します。
※楽天トラベルからのご予約は、下記リンクをクリック!

二日市温泉 大丸別荘

食事処『炭焼地鶏 山蔵』を紹介。
竈門神社から歩いて、5~10分程度で到着できます。周辺は細い道なりになっていますので、車で訪問される方はご注意を。お客さんが多いため、前もって予約するのをオススメします。好きな地鶏の部位を注文して、自分で炭焼きするスタイルです。新鮮なお肉を焼くので、部位ごとに食感と味が楽しめます。

温泉施設の紹介

竈門神社の近くにある『博多湯(福岡県筑紫野市)』を紹介。
源泉かけ流しの温泉施設として、地元の方からも愛されています。
大人400円で入浴できるため、気軽に家族で訪れてみてはいかがでしょうか。
博多湯のお知らせの中で、武蔵寺と鬼滅の刃の関連性について述べられています。ファンの方には、一読をオススメします。

0